製品に関する苦情・相談事例

マンションの換気口から黒い粉が降ってくる

その他平成27年度

マンションの換気口から黒い粉がでてくる。健康に害のある物質ではないか調査してほしい。

現況

居間、台所、その他の各部屋の換気口に付いていたというフィルターが持ち込まれました。どのフィルターも灰黒色に汚れていました。

調査

(1) 顕微鏡観察
持ち込まれたフィルターに付いているほこりを顕微鏡で観察したところ、灰黒色の塊に、繊維状の物が混ざっており、中には白や赤茶色を示す部分も含まれていました。


(2) 燃焼試験・薬品溶解試験
ガスバーナーによる燃焼試験を実施したところ、ほとんど燃え残りました。
水とジエチルエーテルで溶解するか試験を行ったところ、どちらにも溶けることはありませんでした。

(3) 蛍光X線による成分分析検査
蛍光X線分析装置によって、含有成分の分析を行ったところ、検出された主要な元素は、マグネシウム、アルミニウム、ケイ素、カルシウム、鉄でした。

結果

この物質は、難燃性であり、水及びジエチルエーテルに不溶性であること、更にマグネシウム、アルミニウム、ケイ素、カルシウム、鉄が検出されたことから、繊維状の部分は、建築資材として使用される鉱物繊維のグラスウールまたはロックウールであると推定されました。
なお、 これらの物質については、石綿のような発がん性は少ないとされています。