製品に関する苦情・相談事例

モバイルルーターの画面が固まって動作しない

電化製品平成27年度

モバイルルーターの画面が固まって動かなくなったので、メーカーに修理を出したところ、制御用のICの故障と言われた。保証期間中であったので、無償修理を依頼したところ、「別の部分にさびがあるので有償修理となる」と言われた。納得がいかないので故障原因を調査してほしい。

現況

外観上に異常はありませんでしたが、画面が操作不能な状態で停止(ハングアップ)して動かない状態でした。

調査

メーカーが保証期間内における無償修理対象外理由としてあげたUSBコネクタのさびについて調査を行うこととしました。
当該コネクタについて、顕微鏡で拡大してその状況を調査したところ、さびの存在については確認できませんでしたが、接点の1つが損傷しているのが確認できました。

結果

メーカーが指摘したUSBコネクタのさびは確認できませんでしたが、接点の1つに機械的な損傷があることが分かりました。また、このUSBコネクタの接点の損傷やさびは、相談者が修理を望んでいる画面のハングアップとは、故障についての因果関係はないと考えられました。