製品に関する苦情・相談事例

電子レンジで目玉焼きが破裂した・・・!

家庭用品平成28年度

電子レンジで目玉焼きができるという調理用の皿を使用したところ、調理中に卵の黄身が破裂して庫内に卵の破片が飛び散って汚れてしまった。
メーカーに製品に問題ないと言われたが、納得がいかないので調査してほしい。

現況

相談者から、問題の調理皿と、破裂して汚れたという電子レンジ庫内の写真が持ち込まれました。

調査

【再現試験】
電子レンジ(500W・700W)、相談者が使用した調理皿及び普通の陶器皿を用意し、調理条件を変えて再現試験を実施しました。取扱説明書には、卵2個使用した場合には「500W:2分、600W1分40秒、楊枝で数か所黄身に穴開け」の記載がありました。

取扱説明書どおりの調理条件とした場合には、どちらの皿も卵の黄身が破裂することはありませんでした。
次に、「調理時間を2倍の4分とした場合」及び「電子レンジの出力を大きくした場合」には、大きな破裂音を伴って卵の黄身が破裂、専用の調理皿の蓋が吹き飛びしました。

結果

調理皿に問題はありませんでしたが、調理時間又は電子レンジの出力が大きかったため、卵の黄身の中の水分が急激に沸騰し、破裂したものと推定されました。
被膜に覆われた卵の黄身や殻に包まれた木の実などを電子レンジで調理する場合は、破裂の危険があるので注意して調理することが必要です。