新米のなかに黒く変色したコメが混ざっている・・・!

更新日:2018年4月23日

食品

平成28年度

相談内容

新米の中に、黒褐色に変色したコメが混ざっていることに気が付いた。取り切れないので炊いて食べてしまったが、黒くなった原因がカビだとしたら健康被害が心配であるので、黒くなった原因を調査してほしい。

テスト結果

現況

相談者から、黒褐色に変色した粒が混ざったコメが持ち込まれました。
変色したコメは、米粒の一部または全体が黒褐色に変色した状態でした。

調査

相談品の米粒について、正常なものと変色したものを顕微鏡で拡大して、変色の状態を観察してみました。
変色した粒は、表面の一部または全体が黒褐色に変色しており、カメムシやイネアザミウマ等の害虫により、イネの生育中に捕食された虫害の様子とよく似ていました。
これらの害虫は、コメのデンプンを消化液を出して溶かしながら吸引し、その後バクテリアやカビがそこに繁殖して黒褐色に変色することが知られています。

結果

調査の結果、イネの生育中に害虫により捕食され、その部分にバクテリアやカビが繁殖したために黒褐色に変色したものと推定されました。
変色したものを食べた場合の健康被害については、本市の関係機関に問い合わせましたが、そのような事例は報告されていないということでした。

ページの上部へページの上部へ