わしも「シャリーン」やってみたいがね

こんにちはコアラ博士!ちょこっと教えてちょうすか?
タバコ屋のばあさん、今日はなんじゃ。
駅前に新しい喫茶店ができたのを知っとりゃーすか。
茶飲み友達を引き連れてさっき行ってきたんだけど、恥かいたがね。
あぁ、あのセルフ式のコーヒーチェーン店か。
わしもつい先日行ったところじゃよ。
それでどうしたんじゃ。
わしの前に何人か並んどった若い人は、みーんな銭を出さずにレジの横の小さな箱にスマホをのっけとったんだわ。
すると、「シャリーン」という音がして、店の人が「ありがとうございました」って言っとったもんだから、これがこの店のやり方かと思って、わしも自分の携帯をかざしてみたんだけど何の音もしやーせん。
結局、お金を出すよう言われて支払ったんだけど、体裁が悪かったがね。
チャレンジャーじゃのお、ばあさんは。
そう言えば、たしかにレジ横に電子マネー用の端末機が置いてあったの。
ばあさんの携帯には電子マネー機能がついておるのか?
電子マネー!?一体なんだゃーも?
電子マネーとはお金の価値をデジタルデータにしたもので、事前に電子マネーの機能の付いたカードやスマホなどに、決められた入金手続きをすると、その分のお金のデータがカードやスマホなどに記録されるんじゃ。これをチャージと言って、チャージしたお金は、電子マネー対応のコンビニや飲食店、ネットショップなどでの買い物の際の支払いに利用できるわけなんじゃ。
つまり、お財布にお金を入れる代わりに、カードやスマホなどにお金のデータを入れておくわけじゃな。
先払いという点では、以前からある図書カードやテレフォンカードなどのプリベイトカードと同じじゃが、IC技術によってカードやスマホなどをレジ横の端末機にかざすだけで支払いが完了するようになった点や、残高が減ったらまたチャージすることで何度でも繰り返し使用できる点などがうけて、現金にかわる少額決済の手段として広がっておるんじゃよ。
便利だなも。
わしもあちゃこちゃで「シャリーン」やってみたいがね。
まてまて、たしかに電子マネーを使えば、面倒な小銭のやり取りから解放されて便利ではあるが、利用できる店はまだ限られておるんじゃ。それに、紛失・盗難時の補償はされないことが多いし、いくら入金しておいてもチャージしたお金には利息がつくわけではないから、はりきってたくさんのカードを持ったり、チャージしすぎんようにな。
わかったがね。

PICK UP

お店で電子マネーを使うには
  • カードで「シャリーン」するには、専用カードを購入するか、銀行やクレジットカード会社などで電子マネー機能付きのカードを作る。
  • 携帯やスマホで「シャリーン」するには、電子マネー対応機能付きの携帯電話やスマホにし、電子マネーのアプリをインストールする。


コアラ博士のなんでも相談に戻る