近頃、よく耳にするJAS法って、なぁに?

コアラ博士、こんにちは。名古屋コーチンのニセモノが見つかっただとか、JAS法違反だとか、新聞に載ってましたね。
おうおう。名古屋コーチンはわしも好物だから、ショックじゃよ。
確かに、名古屋コーチンって、ぷりぷりしていておいしいですよね。
私も好きだけど、名古屋コーチンって、どんな鶏なんですかぁ~?
名古屋コーチンは、明治初期に旧尾張藩士の海部壮平・正秀という兄弟が名古屋地方の在来種とコーチン種とを交配、改良して誕生したといわれておる。明治38年には日本家禽協会が1つの品種として公認して、国産実用鶏第1号とされたようじゃ。
名古屋コーチン協会では、愛知県畜産総合センター種鶏場で生産・供給された名古屋コーチンの種鶏から生産したヒナを、名古屋コーチン協会の会員が名古屋周辺地域内で育成し、処理した名古屋コーチンの鶏肉と卵だけを『純系名古屋コーチン』と定義しておる。
へぇ~。おいしいだけじゃなくって、すごく由緒正しい鶏だったんですね。さすが有名ブランド・・・。見直しちゃいました。
ところが、ある機関の調査で、名古屋コーチンの一部に別の鶏のDNAが混ざっていたという結果が出たもんじゃから、こんな大騒ぎになっておるんじゃ。
そうか。だから、JAS法違反なんですね。
いやいや。それがそう簡単な問題ではないんじゃ。
JAS法では、地鶏肉の規格が定められておるが、名古屋コーチンはその規格の対象ではないんじゃ。
だから、この騒動がJAS法違反にあたるかどうかは、結局何ともいえない状況だったんじゃ。
そうなんですか。ところでJAS法って、何なんですか?
JASとは、日本農林規格(JAPANESE AGRICULTURAL STANDARD)の頭文字をとった略称で、JAS法とは、正式には『農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律』といって、JAS規格制度と品質表示基準制度の2つの制度から成り立っておるんじゃ。
JAS規格制度では、それぞれの品目に応じて品質等についての規格を定め、規格検査に合格した製品にはマークをつけることができるんじゃ。
JASマークは見たことないか?
あっ、そういえばジュースやしょうゆについていたような気がする。
そうじゃろ。平成25年3月現在、66品目について214もの規格が定められておる。いろいろな身近なものについているから、商品を選ぶ時の目安にするといいぞ。
もう1つの制度である品質表示基準制度では、消費者に販売されるすべての飲食料品への品質表示を義務付けておるんじゃ。
具体的な表示項目や表示方法等は「農産物」「水産物」「畜産物」「玄米及び精米」「加工食品」の各分類に応じて、決められておる。
例えば、農産物ならば「名称」と「原産地」を表示することになっておる。
水産物なら「名称」「原産地」に加え、冷凍した水産物を解凍したものや養殖したものには「解凍」や「養殖」の表示も必要じゃ。原産地としては、国産品の場合は生産した水域の名称を、輸入品の場合は原産国名を書くなどと、表示のルールも細かく決められておるぞ。
品質表示には、商品の選択に役立つ情報がいろいろ記載されているんじゃ。
そうだったんですね。
今まで、品質表示なんて気にしていなかったけど、これからは買い物するときにチェックしてみます。
それがいい。賢い消費者になる第一歩じゃ。
JAS規格制度や品質表示基準制度等については(社)日本農林規格協会や関連省庁がウェブサイトで詳しく説明しているから、見てみるといいぞ。
他の食品表示についての関連記事もな。

PICK UP1

JAS規格制度とは

農林水産大臣が制定した日本農林規格(JAS規格)による検査に合格した製品にJASマークを貼付することを認める制度です。

JASマークには下記の種類があります。

JASマーク 有機JASマーク 生産情報公表
JASマーク
特定JASマーク
JASマーク 有機JASマーク 生産情報公表JASマーク 特定JASマーク

詳しくは、【くらしにいかそうJASマーク】(農林水産省)をご覧ください。

PICK UP2

品質表示基準制度とは

農林水産大臣が制定した品質表示基準に従った表示をすべての製造業者または販売業者等に義務付ける制度です。
詳しくは、【食品品質表示の早わかり】(消費者庁・農林水産省)、【知っておきたい食品の表示】(消費者庁・農林水産省)をご覧ください。

PICK UP3

PICK UP4

「名古屋コーチン及びその鶏卵肉に関する基準」

平成20年4月1日より、愛知県は「県が供給する名古屋コーチン」を特定し、消費者に届く鶏卵肉が、県が供給する名古屋コーチンの鶏卵肉であることを明確にするために、「名古屋コーチン及びその鶏卵肉に関する基準」を策定しました。


コアラ博士のなんでも相談に戻る