ゆで卵大爆発

夕べ、すごく怖い思いをしたんだ・・・
どうしたの?
おでんのゆで卵を電子レンジで温めなおしてたら・・・
爆発したんでしょう!!
どうしてわかったの? そうなんだ。バーンって、すごい音がして。レンジの中に卵の黄身がへばりついちゃって、掃除が大変だったんだ。
ハッピーは、電子レンジの一般的な使い方として、卵や金属を直接加熱することは禁止されていることを知らなかったの?
エーッ!! 禁止されているなんて知らなかったよ。
取扱説明書に注意事項として書いてあるはずよ。
古いレンジと使い勝手が同じだったので、読まずに使ってた。ちょっと待って・・・あっホントだ。ちゃんと書いてある。
「卵は、そのまま加熱しない。破裂して、やけど・けがのおそれがあります。卵はよく割りほぐしてから加熱してください。ゆで卵を作ったり、あたためたりもしないでください。」
そうでしょう。でもハッピーはレンジの中の掃除だけですんだからラッキーな方よ。
どうして?掃除、大変だったんだよ。
「爆発の勢いで電子レンジが故障した」
「レンジから外に出して、食べようとしたら卵が爆発してやけどをした」という事例もあるのよ。
エーッ!!外に出してから爆発するなんて。どうしてなの?
電子レンジは、マイクロ波によって直接食品内部の水分子を振動させ、振動による摩擦熱で食品を加熱させるの。
そうなんだ。
卵のように殻や膜がある食品(PICK UP1)の場合、加熱により殻や膜の内部で発生した水蒸気が膨張して圧力が高まり、殻や膜が破れたときに、一気に爆発するのよ。
僕の場合もそうだったんだね。
そうよ。レンジ内で爆発しなかったとしても、冷める前に食べたりすれば、その瞬間に外気と触れ爆発するので、かえってやけどをする危険性があるわ。
卵でそんな恐ろしいことが起こるなんて!
同じように、うずらの卵やゆで卵を使ったフライ類、目玉焼き、魚の白子なども注意してね。それから栗、ぎんなん、ソーセージ、イカなどを加熱するときは、割れ目や切れ目を入れてからにしてね。
注意する食品は結構あるんだね。インターネットなどで電子レンジ用ゆで卵調理器具を売っていたけど、これは大丈夫なの?
この調理器具は、卵をマイクロ波から遮断する構造になっているんだけど、中には遮断構造が完全でなかったり、指示された時間より長く加熱したために、卵が破裂した事例(PICK UP2)があるのよ。取扱には注意が必要ね。
うん、気をつけるよ。
それから、家電製品を買ったときは、取扱説明書はちゃんと読んでね。
ハーイ。

PICK UP1

PICK UP2

国民生活センターが「電子レンジ用ゆで卵調理器具」の安全性について情報提供しています。

詳しくは次のサイトから


ハッピーの質問コーナーに戻る