低温やけどに気をつけて!

今朝は冷えたね。でも僕は靴にカイロを入れてきたからポカポカだよ!
そのカイロは今どうしているの?もしかしたら入れたまま?
そうだよ。ダメなの?
やけどするかもしれないから、気をつけてね。
カイロでやけど?やけどするほど熱くないよ。
ハッピーは「低温やけど」って聞いたことないの?
ただの「やけど」とどう違うの?
やけどというとお湯や油、炎などの高熱による表面的なものをイメージするけど、低温やけどは、体温以上で60℃以下の熱源に、皮膚の同じ部分が長時間さらされた時に起きるものなの。
長時間ってどれくらい?
一般的に44℃では3~4時間、46℃では30分~1時間、50℃では2~3分といわれているわ(※PICK UP1)。
へーーッ!44℃って、お風呂のお湯よりちょっと熱いだけだよね。
それでやけどするんだ。
表面は軽傷に見えても皮膚の深い部分へ炎症が進行していくから、症状が重くなることがあるので、注意が必要なのよ。(※PICK UP2 皮膚の断面図
使い捨てカイロの他にも注意する製品はある?
センターには、湯たんぽ、電気カーペット、こたつなどの暖房器具を、使用して低温やけどをしたという相談があるわ。(※PICK UP3
どんなことに気をつけたらいいの?
主に次の4つに注意してね。
  1. 1.暖房器具の注意表示をよく読んで使用する。
  2. 2.熱源を体の同じ場所に長時間圧迫しない。
  3. 3.暖房器具に適切なカバーをつけ使用する。
  4. 4.病気のある人、乳幼児や高齢者に対して、周りの人が温度管理に注意を払う。
ちょっとした注意で、低温やけどは防げるんだね。
そうね。
低温やけどの場合、見た目はたいしたことなくても、皮膚の深い部位が損傷していることがあるから、もし痛み等に気づいたら直ぐに医師に診てもらってね。

PICK UP1

「皮膚の温度と低温やけどになるまでの時間」の参考ウェブサイト

PICK UP2

皮膚の断面図

皮膚の断面図の画像

PICK UP3

センターの相談事例

  • 暖房便座で低温やけど
    2週間前、腹痛をおこした母が、便座に長時間座っていたところ、ひどい低温やけどをおこした。今も通院しているが、便座に座りづらい様子である。
  • 湯たんぽでやけど
    寝る前に熱湯をいれ、朝まで使用したら、右足ふくらはぎに低温やけどを負った。 10センチメートルの円形になり、移殖手術をし、5日間入院した。
  • 携帯電話機の充電器による低温やけど
    子どもが、携帯電話の充電器をベッドに置いたまま寝入ってしまった。充電器の端子部分が頬に当たっていたため、深くやけどを負った。毎日、通院している。


ハッピーの質問コーナーに戻る