コンタクトレンズのトラブル

インターネットで、「激安!カラーコンタクトをつけて簡単、劇的にイメージチェンジ」っていう広告を見たんだ。目力アップのために、買ってみようかな~?「処方せん不要」と書いてあったし。
あら、素敵ね。ただし、処方せん不要とあっても(PICK UP1)、コンタクトレンズは角膜に直接のせるものだから、慎重にした方がいいわ。それに、カラーコンタクトレンズ(度なし)は、以前は雑貨として扱われてきたけど、眼障害などのトラブル増加をうけて、平成21年11月4日から薬事法上の「高度管理医療機器」として、一般の視力補正用のレンズと同様に規制の対象となったのよ。
度がなくても気をつけないといけないんだね。コンタクトレンズによる眼の病気って、どれくらいあるの?
コンタクトレンズの利用者は全国で1500万人を超えるといわれていて、装用者の10人に1人は眼障害を起こしていると推測されてるわ。低年齢化も進んでいるの。(PICK UP2
中でも細菌等による角膜感染症は、角膜潰瘍(PICK UP3 写真参照)などをひき起こし、眼の痛みや充血等がおきて、重症化すると視力が低下するのよ。近年増加してるのは、アカントアメーバという微生物による感染症で、特効薬がなくて治りにくく、失明の恐れもあるの。
失明!!コンタクトレンズにそんな危険があるなんて、知らなかった!どうして眼障害になるの?
主な原因は次の3つね。
  • 利用者が正しい使用やレンズケア、定期検査を怠っている
  • 「コンタクトレンズは人体へのリスクのある医療機器だ」という利用者の認識が乏しい
  • 処方する医師や販売者が正しい指示をしていない
他に、感染、酸素不足、ドライアイなど・・・
買う側と売る側の双方に原因があるんだね。
そうね。取扱説明書をよく読み、正しい使い方をすれば便利なコンタクト。注意点をまとめてみるわね。

眼障害を防ぐためには~コンタクトレンズの正しい使い方~

1取扱時の石けんでの手洗い

2決められた装用時間・装用方法の厳守

3レンズのこすり洗い

4レンズケースの手入れと、定期的な交換

53か月に1度の、専門医のいる医療機関での定期検査

(自覚症状がなくても障害を生じる場合がある)

6レンズの保存に水道水を使わない

(ソフトコンタクトレンズは、ケアに水道水を使用しないこと)

7化粧をするのはレンズ装着後

ポイント
消毒剤の種類にかかわらず、こすり洗いは必ず行なおう!

PICK UP1

処方せん無しで買えるって、本当? ~「処方せん不要」という広告があっても~
薬事法上は処方せんが必要とされていないため、通信販売等で処方せん無しで買うことも可能です。(中にはメーカーの方針等で、処方せんの提出を必要としている場合もある。)
ただし、個人輸入も含め、自己判断で購入して事故が起きても、販売店が責任を取ってくれるわけではなく、コンタクトレンズは失明のリスクもあるもの。
専門医の的確な処方や、定期検査を受けることが望ましいと言えます

PICK UP2

利用者の低年齢化
  • 高校生では4人に1人が利用。(日本眼科医会 平成21年度)
  • 10代の感染性角膜炎の96.3%の原因はコンタクトレンズの使用。(日本眼感染症学会データより)

PICK UP3

角膜潰瘍の写真
角膜潰瘍の写真

(写真提供:日本眼科医会)

トピックス<遠近両用(老眼用)のコンタクトレンズ

“遠近ともに良く見える”とうたう広告も見かけますが、1枚のレンズの中に遠近各々を見る部分が複雑に組み込まれており、慣れるのに時間がかかったり、使いこなせない場合もあります。
試用可能か等も考慮して選択しましょう。

関連記事

個人輸入代行 ~ウェブサイトを見て購入した度付きカラーコンタクトレンズ
カラーコンタクトレンズの安全性~カラコンの使用で目に障害も~(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20140522_1.pdf(PDFファイル :1.4MB)


ハッピーの質問コーナーに戻る