若者向け消費者トラブルの啓発

日本福祉大学 若者向け消費者トラブルの啓発

大学名 日本福祉大学
実施年度 平成23・24年度
委託内容 若者向け消費者トラブルの啓発
啓発対象 中学・高校・大学生

内容

若者が被害に遭いやすい悪質商法の手口や対処法のほか、契約の成立やクーリング・オフ制度などの豆知識について紹介したパンフレットを、平成23年度と24年度にそれぞれ作成しました。

平成24年度版は、より若者に興味を持って読んでもらうため漫画版としました。学生自らストーリーを作成し、大学の漫画研究会有志の協力を得て作成しました。

いずれの年度も名古屋市消費生活フェアに出展し、来場者から試作品に対する意見や感想を収集のうえ完成させ、大学の講義で使用したり、名古屋市内中学校に配布したりしました。

パンフレット(PDFファイルでご覧いただけます)

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