「携帯電話」「エステ」のトラブル防止啓発

椙山女学園大学 「携帯電話」「エステ」のトラブル防止啓発

大学名 椙山女学園大学
実施年度 平成23・24年度
委託内容 「携帯電話」「エステ」のトラブル防止啓発
啓発対象 若者

内容

名古屋市消費生活センターに寄せられる若者からの相談の上位を、「携帯電話」「エステ」が占めていることに着目し、これらのトラブル防止の啓発に取り組みました。

平成23年度は基礎データの収集として、大学生を対象にアンケートを実施。エステの関心度や利用実態、携帯電話の使用状況やトラブルに巻き込まれた状況などを明らかにしました。また、携帯電話、エステ関連の企業を訪問し、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用実態、安心して利用できるエステサロンの見分け方などを調査しました。

このように収集したデータを整理・分析し、平成24年度には、安心してエステサロンに行くためのポイントを解説したフリーペーパー(パンフレット)を制作。名古屋市消費生活フェアなどで配布しました。また、大学生を対象に行った「携帯電話」「エステ」のアンケート結果をまとめてポスターを作成し、同フェアで展示・啓発を行いました。

フリーペーパー、調査結果(PDFファイルでご覧いただけます)

PDFについて

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(アドビリーダー)というソフトが必要です(無料)。
お持ちでない方は下記よりダウンロードしてインストールしてください。

アドビリーダーダウンロードページへ
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html