消費者のみなさまに知っておいていただきたいこと

更新日:2021年2月18日

新型コロナウイルスの抗体検査キットの販売事業者6社に対する行政指導について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、自分が現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうか知りたいという消費者の関心が高まっています。現在流通している新型コロナウイルスの抗体検査キットについては、「わずか15分!高精度・新型コロナウイルス判定」や、「PCR法では難しいとされる感染初期での判別も可能」等の表示が行われていることがありますが、抗体検査は、新型コロナウイルス感染によって産生される抗体の有無を判定する用途に用いられるものであって、使用することによって、現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを判定できるものではありません。
消費者庁は、あたかも、抗体検査キットを使用することにより、現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうかが判定できるかのような表示によって、消費者が新型コロナウイルスの抗体検査キットの効果について著しく優良であると誤認し、ウイルスの感染予防について誤った対応をしてしまうことを防止する観点から、6事業者に対し、再発防止等の指導を行いました。詳しくは、消費者庁ウェブサイトをご覧ください。

新型コロナウイルスの抗体検査キット使用後の注意

なお、新型コロナウイルスの抗体検査についての情報は、厚生労働省ウェブサイト「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)5症状がある場合の相談や新型コロナウイルス感染症に対する医療について」をご覧ください。

新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品表示の注意喚起について

消費者庁は、インターネット広告上で、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする健康食品、除菌スプレー等に対して、消費者が商品の効果について著しく優良等であるものと誤認し、新型コロナウイルスの感染予防について誤った対応をしてしまうことを防止する観点から、事業者等に対し、改善要請等を行いました。現時点で、健康食品、除菌スプレー等の商品については、当該ウイルスに対する効果を裏付ける根拠は認められていませんのでご注意ください。

生活関連物資についての取り組みについて

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況で、様々な風説が流れていますが、デマに惑わされず、落ち着いた購買行動をとっていただきますようお願いします。

マスクについてのお願い

感染症の拡大の効果的な予防には、風邪や感染症の疑いのある人たちにマスクを使っていただくことが何より重要です。みなさまのご協力をお願いします。

マスクについてのお願い

令和2年8月29日以降、アルコール消毒製品及びマスクの転売規制が解除されましたが、今後も必要な人に行き届くよう買い占めなどしないようにしましょう。

消毒や除菌効果をうたう商品は、目的に合ったものを正しく選びましょう

新型コロナウイルス感染症の拡⼤に伴い、新型コロナウイルスに有効である可能性がある消毒⽅法について独⽴⾏政法⼈製品評価技術基盤機構(NITE)が評価を⾏いました。その取りまとめを踏まえ、厚⽣労働省、経済産業省及び消費者庁が新型コロナウイルスの消毒・除菌⽅法について現在分かっていることを広く発信するためのサイトを作成しました。

消毒や除菌効果をうたう商品は、目的に合ったものを正しく選びましょう
消毒・除菌効果をうたう商品との上手な付き合い方

新しい生活様式を踏まえた新しい日常のために

買い物は少人数・短時間で済ます、外食をするときは咳エチケットを守り、会話は控えめにするなど、今後は新しい生活様式を踏まえた消費行動が必要となります。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、一人ひとりが率先して取り組むようご協力をお願いします。

消費者の皆様へ「お買い物エチケット」ご協力のお願い
密を避けて気持ちよく買物をしていただくために
おいしく、楽しく、安全に外食をするときのお願い
食料品についてのお願い

関連リンク

消費者庁では新型コロナウイルス感染症関連消費者向け情報をウェブサイトやSNSで発信しています。ぜひご覧ください。

また、名古屋市では新型コロナウイルス感染症についての情報を名古屋市公式ウェブサイトや特設サイト、SNSで発信しています。市内の新型コロナウイルス発生状況などについては下記のページをご覧ください。

PDFをご覧いただくには
PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。パソコンにインストールされていない方は以下よりAdobe Readerをダウンロードしてご覧下さい。
アドビリーダーダウンロードページへ

ページの上部へページの上部へ