くらしの情報プラザ

情報アドバイザーからのお知らせ(令和2年度)

消費生活川柳の優秀作品が決まりました

くらしの情報プラザ25周年を記念して募集していた、消費生活川柳の優秀作品が決まりました。
ほっと通信夏号を題材にした川柳に45作品の応募がありました。多数のご応募ありがとうございました。
ここに優秀作品を5点紹介します。この他に、ユーモアたっぷりな作品や心温まる作品もありました。くらしの情報プラザにて順次展示いたします。是非ご来館ください。

※センター賞
安すぎる 理由を確認 もう一度(ペンネーム:おば産)       
※ほっと賞
いらぬなら いらぬと言える 消費者に(ペンネーム:砂里)    
※プラザ賞
お試しの サプリで財布が ダイエット(ペンネーム:ふとりたい!?)    
※ハッピー賞
在宅で 留守番電話が 役に立ち(ペンネーム:すみれ)       
※エビフライ君賞
いい話 うまい話は 高くつく(ペンネーム:なめめ)        

消費生活川柳を募集します!

くらしの情報プラザ25周年を記念して、くらしのほっと通信2020年夏号に使われている言葉を使った五・七・五の消費生活川柳を募集いたします。応募期間は10月31日(土)まで。応募作品をくらしの情報プラザにお持ちいただいた方全員にお好きな名古屋市消費生活センターグッズを一つ進呈します。問い合わせはくらしの情報プラザ受付まで。是非、皆さまご応募ください。

消費生活川柳募集チラシ(PDF:562KB)
消費生活川柳応募用紙(PDF:191KB)
くらしのほっと通信2020年夏号(PDF:3.7MB)

企画展示コーナーで「商品テスト室からのお知らせ」を紹介しています。(6月~8月)

商品テスト室より、「見えない電気を見る!」「いろいろな電池」「いろいろな力とそのはたらき」をテーマに、企画展示を行っています。検電器を使った通電チェックや、シャープペンの芯を使ったエジソン電球を体験していただけます。シャープペンの芯を使ったエジソン電球は、作り方をお配りしておりますので、芯の太さや電池の数を変えて光り方の変化を観察してみてはいかがでしょうか。夏休みの自由研究にも好適です。