くらしの情報プラザ

くらしの情報プラザ

消費者教育・啓発に
くらしの情報プラザをご利用ください!

くらしの情報プラザでは、

  • 消費者トラブルの未然防止とより良いくらしのための情報提供・消費者教育
  • 消費者学習と交流の場の提供
を情報アドバイザーが行っています。

利用時間:
午前9時から午後5時まで(日曜・祝日・年末年始は休み)
問合せ先:
(052)222-9677

情報アドバイザーからのお知らせ

消費生活川柳を募集します!

くらしの情報プラザ25周年を記念して、くらしのほっと通信2020年夏号に使われている言葉を使った五・七・五の消費生活川柳を募集いたします。応募期間は10月31日(土)まで。応募作品をくらしの情報プラザにお持ちいただいた方全員にお好きな名古屋市消費生活センターグッズを一つ進呈します。問い合わせはくらしの情報プラザ受付まで。是非、皆さまご応募ください。

消費生活川柳募集チラシ(PDF:562KB)
消費生活川柳応募用紙(PDF:191KB)
くらしのほっと通信2020年夏号(PDF:3.7MB)

くらしの情報プラザ各コーナーのご案内

  • 受付
    受付
  • SDGsコーナー
    SDGsコーナー
  • 企画展示
    企画展示
  • コアラのハッピー
    コアラのハッピー
  • 金銭教育コーナー
    金銭教育コーナー
  • 危険・危害情報コーナー
    危険・危害情報コーナー
  • ACAP(エイキャップ)
    ACAP(エイキャップ)
  • 図書・DVD
    図書・DVD
  • 教員向け情報コーナー
    教員向け情報コーナー
  • 消費者団体活動案内
    消費者団体活動案内
  • 見守り新鮮情報
    見守り新鮮情報
  • 雑誌
    雑誌
  • 消費者活動ルーム(予約制)
    消費者活動ルーム(予約制)
    ※消費者グループの打ち合わせ等に利用できます。
  • 消費者サロン(予約不要のフリースペース)
    消費者サロン(予約不要のフリースペース)
    ※消費生活に関する学習等に利用できます。