電子メールによる相談受付・最終確認

更新日:2021年2月18日

利用いただける方

名古屋市在住・在勤・在学の方が対象です。
ただし、海外に滞在中の場合や、海外での消費者トラブルについては相談をお受けできません。

※市外の方は、お住まいの地域の消費生活相談窓口又は消費者ホットライン(局番なしの188)にお問合せください。

※事業者や個人事業主の方からの事業に関わる相談はお受けできません。
※相談は原則としてご本人(契約者)からお受けしています。

受け付けできる相談内容

  • 消費者と事業者の間の商品やサービスの契約・解約トラブルなどについて受け付けています。
  • 個人間の売買や個人間の借金、相続、交通事故、相隣関係等の相談はお受けできません。
  • 相談内容によってはお答えできないことや、他の機関を紹介させていただく場合があります。
  • 事業者(企業・店舗)の信用性や、商品・サービスの評価に関することはお答えできません。
  • 事業者に対する直接の調査や指導の要望は受け付けておりません。
  • 下記のページに、名古屋市消費生活センターで受け付けた相談事例を紹介しています。送信される前にご一読いただき、同様の事例を参考にしてください。

利用方法

  • 次のページのフォームに必要事項を入力の上、送信してください。受信確認の電子メールが自動配信されます。ただし、内容によっては相談として受け付けできない場合があります。
  • 相談内容はできるだけ具体的にわかりやすく記入してください。
    • いつ、どこで、誰が、何を、契約(購入)した件か。
    • 何についてのトラブルで、どうしたいのか。
  • 受け付けた相談には、電話または電子メールにより回答します。
  • 回答には3日から5日程度かかる場合があります。(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始をはさむ場合はさらにその分の日数を要します。)
  • 特に、クーリング・オフに関するご相談の場合、クーリング・オフ期間が過ぎてしまわないようご注意ください。できるだけ速やかに電話でご相談ください。
  • 次のような場合には、名古屋市消費生活センターの相談員から電話し、そのまま電話で回答させていただきます。電話で回答した場合、電子メールでの回答はしません。
    • 詳細をお聞きする必要があるもの。
    • 内容が複雑で、電子メールによる回答が困難なもの。
    • クーリング・オフの期限が近いなど、至急アドバイスした方がよいと思われるもの。

※迷惑メール対策をしている場合は、「@sportsshimin.city.nagoya.lg.jp」ドメインからの電子メールが受信可能な状態に設定してください。

その他

  • 回答は、入力された内容を元に見解を示すもので、絶対的なものではなく、解決を保証するものではありません。
  • 電子メールでの回答は一度限りです。同じ内容について継続して相談を希望される方は電話でご相談ください。
  • 既に電話等でご相談されている相談内容については、重ねての受付はできません。また、既にご相談されている方が連絡用として電子メールを使用することはできません。
  • 趣旨が不明確な内容や誹謗・中傷など、入力された内容によっては回答いたしません。
  • 回答及び返信文の転載・流用は固くお断りします。
  • 電子メールで受け付けた氏名・住所・電話番号などの個人情報は、名古屋市個人情報保護条例に基づき、相談業務以外の目的での使用・提供はしません。
  • 名古屋市消費生活センターで受け付けた相談は、国民生活センターが運営する全国消費生活情報ネットワーク・システムに記録され、データベースとして活用されます。
  • 入力された内容は暗号化通信により機密が守られます。

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