国⺠⽣活センターより、百貨店の名称をかたる偽通販サイトについての注意喚起が出されました

更新日:2021年12月2日

国⺠⽣活センターより、百貨店の名称をかたる偽通販サイトについての注意喚起が出されました。

「SNS等で、百貨店の⽀店や免税店が閉店になること等を理由に、⾼級ブランド品を⼤幅な値引きで販売するという広告から、⼤⼿百貨店をかたる偽通販サイトに誘導されて商品を注⽂してしまった」というインターネット通販に関する相談が寄せられています。
通販サイトを確認した国⺠⽣活センターによると、「『⾼島屋』など⼤⼿百貨店のロゴマーク等が表⽰されており⼀⾒すると公式通販サイトのように⾒えるものの、各百貨店に確認したところ、『公式通販サイトではなく、⾮公式の偽通販サイトである』とのことだった。」ということです。

名古屋市消費⽣活センターにも同様の相談が寄せられています。「届いた商品は偽物だった」「電話したがつながらない」という事例が多く、⾼級ブランド品が80〜90%OFFの⼤幅な割引がされている、⽀払⽅法が「代⾦引換」であることが特徴的です。

百貨店が通販サイトで⾼級ブランド品を⼤幅な値引きで販売することは、通常ありません。百貨店のロゴマークや名称が掲載された通販サイトでも偽通販サイトの可能性があります。特に、SNS等の広告から誘導されるサイトには注意が必要です。代⾦引換で宅配業者に代⾦を⽀払って商品を受け取ってしまうと、後で商品が偽物だとわかっても返⾦は困難です。不安に思った場合や、トラブルが⽣じた場合は、名古屋市消費⽣活センターにご相談ください。

関連リンク

ページの上部へページの上部へ