消費者庁が、大手ショッピングサイトで「カシミヤが含まれる」とうたう偽表示商品を販売していた業者について、注意喚起しました。
更新日:2021年12月27日
消費者庁が、大手ショッピングサイトで「カシミヤ100%」などとうたいながらも、まったくカシミヤが含まれていないストールを販売していた業者3社について、業者名を公表して注意喚起しました。
これらの業者は、知名度がある大手ショッピングサイトの信用力を利用して販売していたものの、消費者庁が調査したところ実体を把握できなかったとのことです。
名古屋市消費生活センターにも同様の相談が寄せられています。
「安い」には、訳があります。通信販売を利用するときには、手に取って選べないリスクがあることを忘れず、広告・表示の内容をうのみにすることなく多角的に情報を収集しましょう。届いた商品がイメージに合わないなどの理由で返品したいと思っても、事業者が返品を認めていない場合や返品に条件を付けている場合があります。購入前には、返品の条件についてもよく確認しておきましょう。
関連する注意喚起
「大手ショッピングサイトで買ったイヤホンが偽物だった」という相談が寄せられています。「安い」には理由があります。ご注意ください!