顧客等からの著しい迷惑行為の防止のためのポスターについて
更新日:2022年3月1日
厚生労働省は、関係省庁と連携し、以下の周知・啓発ポスターを作成しました。
顧客等からのクレーム・苦情の中には、過剰な要求を行ったり、商品やサービスに不当な言いがかりをつけたりするものもあります。しかし、本来、消費者からの意見は事業者の業務改善や新たな商品・サービス開発に繋がるものです。
消費者庁では、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」際のポイントを次のようにまとめています。詳しくは以下のPDFをご覧ください。
- ポイント1
ひと呼吸、置こう!
ポイント2
言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
ポイント3
事業者の説明も聞きましょう! 従業員、事業者も頑張っています。意見の伝え方には留意しましょう。
「消費者が意見を伝える」際のポイント(PDF 415.06KB)
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