消費者庁が、「簡単な作業をするだけで稼げる」マニュアルを販売していた業者について、注意喚起しました。

更新日:2022年4月15日

消費者庁は、簡単な作業をするだけで「誰でも1日あたり数万円を稼ぐことができる」などと勧誘して副業のマニュアルを購入させた6業者について、実名を公表して注意喚起しました。
これらの業者は、検索サイトで「副業」などと検索すると現れる広告から副業のランキングサイトに誘導し、無料通話アプリの友達登録をさせ、アプリのトーク画面で「副業を行うためにはマニュアルを購入する必要がある」と、2万円前後のマニュアルを購入させていました。消費者庁が調査したところ、マニュアルに記載された副業の内容は勧誘時の説明とは違い、複雑な作業や規約違反を伴う作業が必要など、簡単に稼げるものではなかったとのことです。


「儲かる」とうたうノウハウを「情報商材」と呼んでいますが、名古屋市消費生活センターにも、若者から高齢者まで幅広い年代から相談が寄せられています。はじめは、1万円前後の商材を購入させ、「儲けが出ない」と相談すると30万円から50万円といった高額な商材を勧められるケースも多くあります。
簡単に儲かるうまい話はありません。手を出さないようにしましょう。


関連する事例

ページの上部へページの上部へ