消費者庁が、ウェブサイト上で「お得な定額パック 定額パック料金は、全てが込み込みの料金」などの広告・表示をして不用品・粗大ごみ回収サービスを提供する事業者について、注意喚起しました。

更新日:2022年6月10日

消費者庁は、ウェブサイト上で「お得な定額パック料金は、全てが込み込みの料金」などの広告・表示をして不用品・粗大ごみ回収サービスを提供する事業者に関する注意喚起を行いました。
この事業者は、ウェブサイト上では追加料金のない定額パック料金で不用品などの回収をしているかのような広告を掲載し、予約受付の際に「詳細は当日の見積もりになる」と定額パック料金での回収可否を明言せず、実際には不用品をトラックに積んだ後などに定額パック料金を大幅に超える料金を請求していました。


名古屋市消費生活センターにも同様の相談が寄せられています。
インターネットの検索結果が上位に表示されるために、事業者が検索サイトに広告料を支払っている場合があります。安価で追加料金なく不用品を処分できるかのような広告を掲載している事業者にご注意ください。回収業者のウェブサイトに掲載された回収料金を安易に信じることなく、不用品を処分するときには市のルールに従って計画的に処分しましょう。


関連する事例

ページの上部へページの上部へ