消費者庁が、大手通信関連会社をかたり架空請求を行う事業者に関して、注意喚起を行いました

更新日:2024年6月27日

消費者庁が、大手通信関連会社の名称をかたって、自動音声やSMSで架空の利用料金請求を行う事業者に関する注意喚起を行いました。


名古屋市消費生活センターにも、同様の相談が多数、寄せられています。
携帯電話や自宅の固定電話に着信があり、出ると音声案内で「未納料金がある」「通信を使用できないようにする」などと言われガイダンスに従って進むと、個人情報を取られたり不正な請求を受けてお金をだまし取られる被害につながります。身に覚えのない場合は無視しましょう。
不安な時は、相手方に連絡する前に消費生活センターにご相談ください。


関連リンク

ページの上部へページの上部へ