引き続き、ガス会社や給湯器メーカーなどをかたり「給湯器の点検」をもちかける電話にご注意ください!
更新日:2024年12月27日
「ガス会社や給湯器メーカーなどをかたる電話で、給湯器の無料点検を持ちかけられた」との相談が後を絶ちません。無料点検に来てもらったところ、「すぐに交換しなければ危ない」などと言われて高額な契約をしてしまうケースも見受けられます。
(一社)日本ガス石油機器工業会からも、注意喚起されています。
悪質な点検・修理業者にご注意ください‼((⼀社)⽇本ガス⽯油機器⼯業会)[PDF:363KB]
訪問販売で契約した場合には、契約書を受け取って8日間はクーリング・オフができます。年末年始の休業中もクーリング・オフの期間は進行しますので、契約をやめたいときには期間内に通知を出しましょう。
詳しくは、ピックアップ解説の クーリング・オフ制度 をご覧ください。
年末年始に帰省したら、見慣れない商品や契約書が見つかり被害に気付くこともあります。契約をやめるには、契約者本人からの申し出が必要です。契約したことをせめずに、よく話を聞くようにしましょう。
(一社)日本ガス石油機器工業会からも、注意喚起されています。
悪質な点検・修理業者にご注意ください‼((⼀社)⽇本ガス⽯油機器⼯業会)[PDF:363KB]
訪問販売で契約した場合には、契約書を受け取って8日間はクーリング・オフができます。年末年始の休業中もクーリング・オフの期間は進行しますので、契約をやめたいときには期間内に通知を出しましょう。
詳しくは、ピックアップ解説の クーリング・オフ制度 をご覧ください。
年末年始に帰省したら、見慣れない商品や契約書が見つかり被害に気付くこともあります。契約をやめるには、契約者本人からの申し出が必要です。契約したことをせめずに、よく話を聞くようにしましょう。