「ガス給湯器の火災が多いので点検します」と電話でもちかけられても、きっぱりお断りください!

更新日:2024年12月27日

「『ガス給湯器の火災が多いので点検します』という電話がかかり、明日来てもらうことになったが信用できるか」といった相談が多く入っています。センターから消防署に確認しましたが、給湯器による火災の増加はないとのことでした。
給湯器の点検は、購入したメーカーや販売店に依頼しましょう。「火災が多い」などとあおる電話で点検をもちかけられた時は、きっぱりお断りください。

「無料点検に来てもらったところ、すぐに交換しなければ危ないなどと言われて契約したが、よく考えると交換して2~3年しかたっていなかった」といった事例もありました。訪問販売で契約した場合には、契約書を受け取って8日間はクーリング・オフができます。年末年始の休業中もクーリング・オフの期間は進行しますので、契約をやめたいときには期間内に通知を出しましょう。
詳しくは、ピックアップ解説の クーリング・オフ制度 をご覧ください。

(一社)日本ガス石油機器工業会からも、注意喚起されています。
悪質な点検・修理業者にご注意ください‼((⼀社)⽇本ガス⽯油機器⼯業会)[PDF:363KB]


年末年始に帰省したら、見慣れない商品や契約書が見つかり被害に気付くこともあります。契約をやめるには、契約者本人からの申し出が必要です。契約したことをせめずに、よく話を聞くようにしましょう。

関連リンク

ページの上部へページの上部へ