工芸高校に消費者教育コーディネーターを派遣しました(9月1日)

更新日:2021年2月18日

9月1日(火曜日)名古屋市立工芸高校の高校3年生の 「課題研究」の授業に、消費者教育コーディネーターを派遣しました。今後の授業の中で、同世代の若者の消費者トラブル未然防止等の啓発物の作成に取り組む3年生の生徒6名に対して、「高校生の発信力でSTOP!消費者トラブル」と題し講義を行いました。令和4年4月から成年年齢が引き下げれ、高校1年生は高校3年生で18歳の誕生日に、高校2年生・3年生は4月1日に成人になります。今回の講義では、契約の基本ルール、ネットショッピングやSNSをきっかけとした消費者トラブルの実例、同世代の若者への情報発信のポイントなどをについて説明しました。生徒たちが、この講義内容をヒントに啓発物作成に取り組みます。

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