くらしのゼミナール 過去に実施した講座例
(学生(高校生・専門学校生・短大生・大学生)対象)随時開催型
更新日:2022年3月9日
消費生活センターの役割や消費者トラブルについての学習、名古屋市消費生活センターの見学、業務の体験などを行います。
※受講する方の年齢、人数、時間および興味のある内容・分野に応じて講義内容を調整します。お気軽にご相談ください。
内容
- 消費生活センターのしくみ、役割を知りたい。
- 専門知識のある人からの直接、消費者教育をしてほしい。
- 消費者問題に関心があり知識を深めたい。
- 名古屋市消費生活センターを見学したい。
※ご希望に応じて調整します。
プログラム例
※以下は一例です。体験を希望される学年、人数、時間および興味のある内容や分野に応じてプログラムをアレンジします。お気軽にご相談ください。
契約とは何か
学生に生活の中での体験を発表してもらいながら、契約とは何かを考えます。
若者が狙われる消費者トラブル
キャッチセールス、マルチ商法、SNSでのトラブルなど、若者に多い消費者トラブルの内容や、トラブルに巻き込まれないための心構え、巻き込まれてしまった場合の対処方法を学びます。
申込方法・問合せ先
下記のページをご覧ください。