スマートフォン用充電器のコードに亀裂が入った!

更新日:2017年5月30日

電化製品

平成27年度

相談内容

スマートフォン用充電器のケーブルの外装被覆が割れて、内部の電線が見えている。購入後1年未満なのでメーカーに持ち込んだところ、取扱いが悪いのが原因であり有償修理になると言われた。普通に使用していて破損したのに納得がいかない。このまま使用して火災になったら危険なので調査してほしい。

テスト結果

現況

電源ケーブルの被覆が、充電器本体の付け根部分で割れて、内部の電線がむき出しになっていました。

調査

電源ケーブルの被覆の破断面を顕微鏡で拡大して観察したところ、特に人為的な痕跡などは、見当たりませんでした。そこで、相談品と同じものを新たに入手し、当該部の折り曲げ耐久試験を行って、ケーブル被覆の強度を検証しました。
往復一万回の折り曲げ耐久試験を行いましたが、ケーブルの被覆や内部の電線に異常はありませんでした。

結果

各調査の結果、日常の使用によって電源ケーブルに搖動や引張り力が繰り返し加わり、力の集中しやすい充電器本体の付け根部分で電線被覆に亀裂が入り、破断に至ったものと推定されました。
ケーブルの強度については、一万回の折り曲げ耐久試験にも耐えたことから、設計・製造上の問題は特になかったと考えられました。

ハッピーからのアドバイス

電線の付け根部分は、力が集中しやすいため、強く引っ張ったり曲げたりしないよう、取り扱いには十分注意しましょう。

ページの上部へページの上部へ