製品に関する苦情・相談事例

そば粉に小麦由来の添加物が入っているのではないか?

食品平成29年度

グルテンフリーの食生活を始め、小麦粉の代わりとしてそば粉を購入した。このそば粉で打ったそばが、つなぎに小麦を使ったような食感だった。そば粉に小麦由来の添加物が含まれていないか調べてほしい。

現況

フィルム包装に入ったそば粉が持ち込まれました。
なお、相談者が事業者に添加物の使用について問い合わせたところ、事業者から「そば粉100%で添加物は使用していない」と回答があったとのことです。

また、相談品の原材料表示の欄外には、『※本品、製造工場では、小麦、そば、乳、落花生、えびを含む製品を製造しています。』と、小麦と同一の製造ラインを使用している旨の表示がありました。

調査

相談品に対して、「食品表示基準について」(平成27年3月30日付消食表第139号)別添「アレルゲンを含む食品の検査方法」に従い、小麦由来タンパク質が含まれているか調べました。
異なる2種類のアレルゲン検査キットを用いて小麦由来タンパク質の濃度を測定したところ、そば粉1グラムあたり10マイクログラム未満であったことから、小麦の「微量を超える混入」は無いと判断しました。
【本調査は、独立行政法人国民生活センター商品テスト部の協力により行いました。】

結果

相談品は、小麦と同一の製造ラインで製造されているため、ごく微量の小麦が含まれている可能性も考えられましたが、調査の結果から小麦の意図的な混入はないと判断しました。