製品に関する苦情・相談事例

通信販売で買った電動ブラシの充電ができない・・・!

電化製品平成30年度

 新聞広告で掃除用電動ブラシを購入し、取扱説明書どおりに充電したが、スイッチを入れても動作しなかった。販売業者に電話で苦情を入れたところ、代替品が送られてきたが、これも動作しなかった。充電ができない不良品だと思うので、原因を調査してほしい。

現況

 相談者から通信販売で購入したという電動ブラシが持ち込まれ ました。当該製品は、先端に回転ブラシの付いたスティックタイプのものでした。

調査

 持ち込まれた電動ブラシについて、内蔵バッテリーの充電特性及び動作させた場合のバッテリーの放電特性について調査を行いました。
 充電については、2時間半で満充電状態となり、放電についても取扱説明書にある90分間以上 の連続動作が確認でき、充放電ともに電気的な値についても全く問題がありませんでした。ブラシの回転も正常に動作しており、この製品についての問題はないことが確認できました。

結果

 試験の結果、本製品は正常であり相談者の使用方法に問題があったと思われたため、後日、相談者に正しい使い方の説明を行いました。

ハッピーくんからのアドバイス

 通信販売では、比較的安価に自宅に居ながらにして商品を受けとれるというメリットがありますが、店頭販売のように対面での説明を受けることができませんので、取扱説明書を頼りに消費者が自身で理解して操作を行う必要があることを忘れてはいけません。