製品に関する苦情・相談事例

買ったばかりのタイヤチェーンが 切れた・・・!

家庭用品平成30年度

 チェーン規制のある高速道路を走行するため、購入したばかりのタイヤチェーンを取り付けて40~ 50kmほど走行したところ、タイヤチェーンが切れてフェンダー部に傷がついた。メーカに調査依頼したところ、使用上の不具合のため保証対象にならないと言われ納得がいかない。原因を調査してほ しい。

現況

 相談者から、走行中に切れたというタイヤチェーンが持ち込まれました。タイヤチェーンは亀甲タイプのもので、1か所切れていました。

調査

【目視検査】
 切れた部分を観察したところ、クロスチェーンの接続部でリンクが1個切れてなくなっていることが分かりました。 切れたリンクは、路上へ落下したものと思われます。


【摩耗量及び硬度測定】 (調査協力:国民生活センター)
 チェーンの摩耗状況を調査したところ、タイヤ中央部ほど摩耗が大きく、その量は、最大でチェーンの厚さの半分以上摩耗していることが分かりました。
また、チェーンの硬度を測定したところ、JISで定める硬度以上の硬度があり、問題がないことが分かりました。

結果

 調査の結果、雪のない路面を長距離走行したため、チェーンが異常摩耗して切断したと考えられました。取扱説明書には、雪のない路面で走行するとチェーンが切れることがある旨の注意書きがありました。

ハッピーくんからのアドバイス

 積雪路・凍結路以外で、タイヤチェーンを装着したまま連続走行しないようにしましょう。