製品に関する苦情・相談事例

CDをケースから取り出したら割れた・・・

家庭用品平成30年度

 2か月前に購入した音楽CDを再生しようとCDケースから取り出してカーステレオに挿入したら再生しなかったので取り出してみたところ、直径の半分が割れていた。購入して、1回正常に再生しただけで割れたのはメーカーの製造に問題があると思われるので、割れた原因を調べてほしい。

現況

 相談者から、ケースから取り出したら割れたという音楽CDが持ち込まれました。CDは2枚組で、直径12cmの 一般的な規格のものでした。

調査

1 外観検査
 CDは、外周から中央の穴まで亀裂が入った状態でした。
 CDの外周及び盤面の状況を確認しましたが、特に傷もなく亀裂に至るような外的な衝撃等の痕跡は見当たりませんでした。また、CDケースの中央CD固定部の凸部の構造を調査したところ、中央を指で押してロックを外してCDを外す構造のもので、シングルCDのケースのように、中央の摩擦力だけで保持されているものとは異なるものでした。

       割れたCD


2 取扱い状況確認
 相談者に、実際にCDを外す動作をしてもらったところ、中央に指をかけてCD円周を1か所持ち上げる方法で行っていました。シングルCDによくみられる保持方法と異なり、ロックを外さずに持ち上げても簡単に外れないため、かなりCDがたわんでいるのが確認できました。

結果

 CDを取り外すときに、ケース中央のロックを外さずに円周を持ち上げたためにCDに曲げの力が強くかかり、ポリカーボネイト材でできたCDの円周縁から亀裂が入り、破断に至ったものと推定されました。

ハッピーくんからのアドバイス

 CDケースには色々な保持方法があり、ロックを外さずにCD盤を持ち上げると破損に至る場合がありますので注意が必要です。