夏用の薄いパジャマを購入、約2か月着用しただけで襟部分とウエストゴム部分が擦り切れてしまった。品質について調べてほしい。

更新日:2023年3月9日

衣料品

電化製品

令和3年度

相談内容

夏に適した薄手のパジャマを購入。約2か月しか着用していないが、襟ぐりとズボンのゴム部分が擦れて数か所穴が開いてしまった。販売店を通してメーカーに問い合わせたが、「生地は堅牢試験を行っている。品質に問題はない」という返答だった。安価な製品ではなく納得できない。品質について調べてほしい。

テスト結果

現況確認

(1)生地素材:綿100% ローンリップル(80番) ドラム洗濯不可の表示あり
(2)生地全体の色あせを確認
(3)上着の首回りのパイピング部分に擦り切れと数か所にほつれ穴があることを確認
(4)ズボンのウエストゴム部分に擦り切れとほつれ穴を確認、中のゴムが露出
(5)相談者の取扱い(洗濯)方法:洗濯は毎日。ドラム式洗濯機で念入り仕上げコースを使用

試験結果

マイクロスコープを用いて高倍率で直接生地を観察。生地の劣化と色あせを確認。
全体的に生地表面は著しく毛羽立ち、穴の開いた部分の淵は擦り切れており、一部は繊維がちぎれていた。
強い摩擦が原因と推察され、洗濯等の不適切な取扱いがうかがえた。

論評

(1)ローン生地について

ローン生地は、細番手の糸でやや粗めに織られた薄い平織り生地のことです。
糸が細くなるほど生地はより滑らかで柔らかくなります。60~80番の細い糸で織られるローン生地は、肌触りがとても滑らかで通気性が良く、暑い夏でも快適に着用できる素材です。ただ、薄いので、強く引っ張ると破けてしまったり、摩擦による風合いの変化が起きやすく、使用する際は注意が必要になります。洗濯機で洗う際は、必ずネットに入れて弱流で短時間のコースを使うか、手洗いするようにしましょう。

(2)洗濯機のコースについて

相談者が使用していたドラム式洗濯機の「念入りコース」は、強めの水流で洗うひどい汚れのためのコースで、柔らかいデリケートな布の洗濯には不適切なコースでした。新しい洗濯機は、便利な機能が多く搭載されています。洗濯方法(洗剤やすすぎの条件)、洗濯コース(水流や時間等)などがより複雑になってきています。様々な機能をよく理解し、正しく使うことが重要です。

ハッピーからのアドバイス

衣類には、必ず生地の組成と洗濯表示のタグが付いています(家庭用品品質表示法による義務)。家電製品である洗濯機にも取り扱い説明書が必ず付帯されています。製品トラブルや製品事故を防ぐためにも、購入した製品をよく理解し、正しく使いましょう。取扱い表示や説明書には、暮らしに役立つ情報がたくさん載せられています。

ページの上部へページの上部へ