半年前に購入したホームベーカリーの内釜と捏ね用の羽のフッ素樹脂加工が剥がれてしまった。簡単に剥がれるフッ素樹脂加工に問題はないのか。

更新日:2023年3月9日

家庭用品

電化製品

令和3年度

相談内容

約半年前にホームベーカリーを購入、毎日パンを焼いている。2週間ほど使ったら、内釜と捏ね用の羽のふっ素樹脂加工が剥がれた。そのまま、使用してきたが、剥がれたフッ素樹脂がパンに入り、体内に入ったと思うと心配になった。金属のフッ素樹脂加工の耐性を知りたい。

テスト結果

現況・目視確認

ホームベーカリーの内釜に細かいスジ状の傷と羽のふっ素樹脂が剥がれている状態を確認した。

取扱説明書の確認

数社のホームベーカリーの取り扱い説明書を確認。
複数社の取り扱い説明書に「内釜と捏ね用羽のフッ素樹脂加工は剥がれやすく、劣化した場合は交換が必要」と記載があった。中には、内釜も捏ね羽を消耗品として扱っている例やクルミやドライフルーツなどでも剥がれの原因となる場合もあると記載しているメーカーもあった。

論評

金属のフッ素樹脂加工の特徴
 一般的に、調理器具のフッ素樹脂コーティングは剥がれやすく、使用頻度と使用方法によっては使用期間にかかわらず剥がれることがあります。メーカーによっては、内釜と捏ね羽は消耗品として扱われていました。フッ素樹脂コーティングの調理器具の特長として、寿命は1.5年~2年、使用していなくても4~5年に設定されているようです。また、数百度の高温から一気に冷却すると特に剥がれやすく、アルカリ性に弱いので中性洗剤を用いて、柔らかいスポンジで洗う必要があります。特性を踏まえて使用しましょう。
食品安全委員会(内閣府)のファクトシート“フッ素樹脂”には人体への悪影響についての報告はありませんでした。

ハッピーからのアドバイス

フッ素樹脂加工の調理器具は焦げ付きにくく、カロリーオフ調理なども可能で便利です。
人気ですが、鉄製の製品とは異なる特性があることを理解して使用しましょう。
※ “テフロン”はデュポン 社の登録商標です。一般名称はフッ素コートです。

ページの上部へページの上部へ