中止になったバスツアーの代金が返金されない-もし旅行会社が倒産してしまったら
更新日:2021年2月18日
旅行・運輸
その他
相談内容
旅行カタログ冊子を見てバスツアーに申し込み、夫婦2人分の代金1万800円を支払った。その後旅行会社から「参加者が集まらずツアーは催行できなくなった」と電話があった。返金手続きをして1ヶ月経過したがまだ返金されない。今日旅行会社に電話で苦情を伝え、返事をもらうことになっているがまだ返事がない。返金されるか心配。
対処方法とアドバイス
旅行会社の都合でツアーが催行されなければ、契約は解除され、支払った旅行代金は全額返金されます。センターから旅行会社に問い合わせたところ「本日中に返金する」と返事があり、相談者にその旨を伝えました。後日相談者より、全額返金されたと連絡がありました。
今回のように返金されれば問題はありません。しかし、返金されないまま旅行会社が倒産した事例もありますので、返金されない場合は、旅行会社に催促して早急に返金を求める必要があります。併せて、旅行会社が加盟している旅行業協会があれば、そちらにも苦情を伝えるとよいでしょう。
万一、旅行会社が倒産して代金の返金がない場合、各旅行会社が旅行業登録した際に供託した営業保証金から旅行者に返金されます。この制度のことを営業保証金制度といいます。
返金を受けたい人が登録行政庁に一定期間内(申出書第1号を受け付けてから60日以内)に申し出をすると、一定の手続きを経て、弁済額が返金されます。しかし申し出をした人の総額が営業保証金を上回った場合は、被害額に応じての返金になるので、旅行代金全額が戻るわけではありません。
旅行業登録により、申出先は以下の通りです。
関連リンク
関連事例
- 10日後に予定していた引越をキャンセルしたら、キャンセル料として引越代金の50%を請求された
- 宅配業者から荷物の再配達についてのSMSが届き、指示通り操作し個人情報を入力してしまった。
- 海外旅行の契約をしていた旅行会社が渡航前に倒産してしまったら
- 誕生日祝いを宅配便で送ったが、指定した希望日に届かなかった
掲載した相談事例は、当時の法令や社会状況に基づいた内容となっています。同様の商品又はサービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や発生の時期等により、解決内容が異なる場合があります。