消費者が意見を伝える際のポイント
更新日:2023年9月6日
「購入したものが壊れていた」「頼んだものと違うものが送られてきた」など、トラブルにあった場合は購入店に申し出る必要があります。トラブルが発生するとイライラしたり不安になったりしますが、そんな時こそ、冷静に対応することが必要です。
消費者が意見を伝える際のポイント
自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、意見を伝えるときには次の3つのポイントを参考にしてみてください。
1.まずは、ひと呼吸、置きましょう!
怒りに任せた発言は逆効果です。まずは、一呼吸おいて冷静になりましょう。従業員も同じ「人」として、お互いに尊重しあうことが大切です。
2.言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
何に困っているのか、どうして欲しいか、その理由などを、明確に丁寧に伝えることが重要です。
3.事業者の説明も聞きましょう!
上手なコミュニケーションが解決への糸口となります。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。
怒りに任せた発言は逆効果です。まずは、一呼吸おいて冷静になりましょう。従業員も同じ「人」として、お互いに尊重しあうことが大切です。
2.言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
何に困っているのか、どうして欲しいか、その理由などを、明確に丁寧に伝えることが重要です。
3.事業者の説明も聞きましょう!
上手なコミュニケーションが解決への糸口となります。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。
「消費者が意見を伝える」際のポイント(PDF 415.06KB)
契約の基礎知識を身につけましょう
店舗で購入したものは、「いらなくなった」「やっぱり気に入らない」といった一方的な理由では解約や返品はできません。店舗購入の場合、クーリング・オフは適用されず、いったん成立した契約は簡単にやめることはできません。
契約の基礎知識を身につけて、過剰な要求にならないようにしましょう。
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