水質検査をすると訪問してきた業者から、高額な浄水器を購入してしまった
更新日:2021年4月16日
浄水器
訪問販売
相談内容
昨日、「水質検査に来た」と業者が訪ねてきた。引っ越してきたばかりで、マンションの管理会社かと思いドアを開けてしまった。検査のため、キッチンの水道水をコップに入れて試薬を垂らしたら、水がピンク色に染まった。浄水器を通した水は試薬を入れても無色だった。貯水タンクの内部が茶色く変色した様子の写真を見せられ、「水道管や貯水タンクが汚れていて、体に良くない」と言われた。断ったが勧誘が続き、帰ってくれなかったので仕方なくローンを組んで契約してしまった。浄水器はすでに取り付けられているが、やめたい。
対処方法とアドバイス
訪問販売なので、契約書を受け取ってから8日間はクーリング・オフできます。商品を受け取っていてもクーリング・オフできますので、販売会社とクレジット(ローン)会社にクーリング・オフ通知を出し、取り付けられた浄水器の引き取りを求めましょう。引き取り費用は販売会社が負担することとされています。引き取りの際には、家族や友人などに立ち会ってもらうと安心です。
引っ越し直後を狙ってやってくる悪質業者もいます。ドアを開けると断りにくくなるので、ドアを開ける前に会社名・担当者名や来訪目的をしっかり確認し、必要なければきっぱり断りましょう。
関連ピックアップ解説
掲載した相談事例は、当時の法令や社会状況に基づいた内容となっています。同様の商品又はサービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や発生の時期等により、解決内容が異なる場合があります。