宅配業者から荷物の再配達についてのSMSが届き、指示通り操作し個人情報を入力してしまった。
更新日:2021年2月18日
旅行・運輸
迷惑メール
架空請求・不当請求
相談内容
スマートフォンに、「荷物を配達したが、不在につき持ち帰った」という宅配業者と思われるところからSMS(電話番号に届くメッセージ)が届いた。リンク先のURLをタップしたら、ブラウザ(インターネット上にある情報やコンテンツを画面に表示するためのアプリ)を最新にするように指示するメッセージが表示された。指示通りに操作すると、次々にSMSが届き、大手ショッピングサイトのアカウントやネットバンキングのID等を入力する画面に誘導された。怖くなったので一度電源を落として再起動したが、同じような画面が表示され、それを入力しない限りほかの操作をすることができない。スマートフォンの操作については携帯電話販売店で相談するつもりだが、入力してしまった個人情報についてどう対処すればいいか。
対処方法とアドバイス
入力してしまった個人情報をキャリア決済などに不正に利用され、身に覚えのない請求がくる場合があります。すぐに、伝えてしまったIDやパスワード、クレジットカード番号などの変更をお勧めします。キャリア決済やクレジットカード、ネットバンキングなどの利用状況を確認し、不正がわかった場合はすぐに請求されている会社(携帯電話会社、クレジットカード会社、銀行など)に相談しましょう。
宅配業者を装って個人情報を抜き取ろうとするいろいろな事例は、IPA(情報処理推進機構)のウェブサイトで詳しく情報提供されています。
宅配業者を装って個人情報を抜き取ろうとするいろいろな事例は、IPA(情報処理推進機構)のウェブサイトで詳しく情報提供されています。
関連リンク
関連事例
- 公的機関のようなところから「裁判所に提訴された」という身に覚えがないハガキが届いた
- スマートフォンに身に覚えのない動画の利用料金を請求するメールが届いた
- 「無料」と書かれたアダルトサイトの年齢確認ボタンを押したら「有料会員登録完了」になり、代金を請求された
掲載した相談事例は、当時の法令や社会状況に基づいた内容となっています。同様の商品又はサービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や発生の時期等により、解決内容が異なる場合があります。